三kgから筋トレ始めました

育児、ハンドメイド等その他もろもろ覚書ブログ(筋トレブログではありません)

トイトレ体験談② 実際にトイトレに使用したもの

トイトレの時に使用したものを紹介していきます。 うちのトイトレの体験談はこちらに書いています mitrestaputi.hatenablog.com 目次 実際に用意したもの 1.トレーニングパンツ・パンツ 2.絵本 3.こどもちゃれんじ 4.補助便座 5.補助便座スタンド 6.踏み台(…

トイトレ体験談①

今回はうちの場合のトイトレについての体験談です。 やってよかったと思ったこと、うちのトイトレ体験談を書いていきます。 実際に用意したものはこちらの記事にまとめています。 mitrestaputi.hatenablog.com うちのトイトレがほぼ完了したのは3歳6か月でし…

カーテンの掛け変えだけでできる窓の光・暑さ・寒さ対策 & 段ボールで作るカーテンボックス

転勤族のため、原状復帰可能で処分も簡単なDIYを心がけています。 今回はやってみてよかった窓の光・暑さ・寒さ対策について書いていきます。 目次 1.数分でできるカーテンの横から漏れてくる光対策 メリット デメリット 2.段ボールで作るカーテンボックス…

幼稚園入園前にやっておいてよかったなと思うこと

娘は2歳から幼稚園に入園しました(プレ幼稚園、2歳児保育などと言われています) 入園するまで、あまり大勢の同年代と関わる機会がほぼ無く、また親と離れて長時間過ごしたことがありませんでした。 そのため、幼稚園に通うことができるか、集団生活が送れ…

ベビークモン(BabyKumon)をやってみた体験談&こどもちゃれんじとの比較

今日はベビークモンをやってみようか迷っている方の参考になれば、と体験談です。 こどもちゃれんじも受講中なので、ベビークモンとちゃれんじの違いについても、感じたことを書いていきます。 結果的に受講してよかったと思っています。 目次 ベビークモン…

パズルやカード型のおもちゃをすっきりしまう方法

子供が自分で片付けられるような収納作りを意識しています。 というのも私自身が片付けが苦手で、何とか少しでもすっきりさせたいなーという事で子供にも協力してもらいたいから… あれやこれやと試行錯誤中。 自分が使ってよかったと思うもの二つご紹介しま…

100均と廃材でクリスマスツリーをちょっと華やかにする方法

娘が産まれてからクリスマスツリーを飾るようになりました。 でもなんだか足元がちょっと寂しいような…となったので、手元にあった物と100均の材料で、ちょっと見栄えを華やかにしてみました。 こんな感じです。…飾りつけは来年もっと上手くなるといいな! …

はじめまして

みとーれと申します。 何かを作ったり描いたりすることが好きで、自分の覚書兼誰かの役に立ったらなぁとブログを書いてみることにしました。 夫と2019年産まれ娘との3人暮らし。 育児のこと、ハンドメイド(クラフトバンド、タティングレース等)、段ボール…